トップページ > 太陽光発電システム

太陽光発電システムSolar Power Sistem

太陽光発電って何?

太陽光発電は太陽電池を利用して、太陽光のエネルギーを電力に変えるクリーンな発電の事です。
太陽電池モジュールで作られた電気を、パワーコンディショナを通じて家庭で利用可能な電気に変換し、ご家庭内で使用します。
発電、売電、買電の全てにおいて自動的に運転しますので、煩わしい操作の必要は全くありません。
太陽の光がある限り、太陽電池モジュールが光を受け取り、効率よく電気を作ります。

太陽光発電はCO2の排出量を減らすことができ、地球温暖化対策に貢献できます。

ページトップへ戻る

太陽光の設置について

現時点では、太陽光発電システムの普及は初期段階ですから、それほど問題になっていませんが、
今後普及が進むにつれ、設置したい時に設置できないという問題が予想されています。

電柱上に設置されているトランス(変圧器)には容量の限界があり、太陽光発電の普及が進むにつれ、その許容量を超えてしまう可能性があります。
この場合、電柱の新設やトランスの増設工事が必要となる為、費用の発生や設置までに日数が掛かってしまったり、場合によっては、設置そのものが不可ということも出てくるかもしれません。

        
     国や地方自治体の補助金は年々減額されており、電力会社への売電価格も下がっています。
        
        売電価格の値下げは、2012年3月 → 2012年6月まで見送りになりました。
        値下げが進む前に、いち早い設置のご検討をお勧め致します。 

ページトップへ戻る

HEMSの導入で電気料金を見ながら節約!!

『HEMS』とは、ホーム・エネルギー・マネジメント・システムの英字頭文字をとった略語で、ご家庭で使用する電気の利用量や料金などを『見える化』することで、節電・節約を誘導する機器(システム)のことです。

無線通信だから面倒な配線は不要なので、既存住宅にも簡単設置

システム設置後は、お手持ちのパソコン画面で部屋や家電ごとに電気使用量・料金をいつでも確認することができ、ご家族みんなでの改善・節約につながります。


太陽光発電システムをご検討されるなら、『HEMS』の同時設置がお勧めです。

ページトップへ戻る

太陽光発電 オススメ製品紹介 【シャープ】

シャープのお勧めポイント

    お勧めポイント1
       屋根に合わせて効率よく設置できるルーフィット設計
       サイズの異なる太陽電池モジュールを組み合わせ、屋根の大きさに合わせて
       効率よく設置可能

    お勧めポイント2  安心のサポート体制
       モジュール・パワーコンディショナ・電力モニタ・架台など、すべての機器不具合を
       10年間保証(注1)
       
       さらに、モジュールの出力値(注2)や施工による不具合も10年間保証という、
       信頼できる保証制度を完備 
       
       
設置後も、シャープだけの見守りサービスで安心のサポート
        ・インターネットを通じてシステムを監視し、状況に応じて適切に対応します。
        ・定期的に発電診断を実施し、お客様にシステムの状態をお知らせします。
        ・Webサイトのお客様専用ページでシステムチェックが可能です。

        (注1)10年保証はお申し込みが必要です。
        (注2)太陽電池モジュールの出力は、最大出力の下限値(公称最大出力の90%)の90%までを10年保証します。



 

単結晶太陽電池モジュール
公称最大出力:190W  モジュール変換効率:16.5%

高効率化技術を結集して開発された「BLACKSOLAR」。
従来の多結晶モジュールに比べ、BLACKSOLARは、受光量をアップさせ、送電ロスと発電ロスを低減。



ページトップへ戻る

太陽光発電 オススメ製品紹介 【長州産業 『HIT』】

長州産業のお勧めポイント

    お勧めポイント1
       他社メーカーより優れていることのひとつとして発電効率が良い
        同じ屋根面積で多くの発電量を確保できるということです

    お勧めポイント2
       10年保証制度の導入+メーカーで唯一の雨漏り保証を標準装備
       構成機器の不具合はもちろん、太陽電池モジュールの出力低下に対する保証など、
       充実した内容のサポート
       モジュール設置部からの雨漏りに対しては10年保証
       
カラー表示ユニットは2年保証

HITのハイブリッド構造

HITは単結晶シリコンをアモルファスシリコン層ではさみこんだ「ハイブリッド構造」
電子のスムーズな動きを実現し、発電ロスを抑えた世界最高水準の変換効率を実現

※2011年3月現在、量産型の住宅用太陽光発電システムにおいて、長州産業樺イべ

HITモジュール

 公称最大出力:230W / セル変換効率:20.7%
 モジュール変換効率:17.9%

発電ロスを抑えた「高品質セル」
ハイブリッド構造の効率化をはかり、より高電流、高電圧、低抵抗を実現

太陽光を多く取り込む「低反射ガラス」
低反射ガラスの採用で、反射・散乱光を抑え、より多くの太陽光をセル内部へ取り込みます。



ページトップへ戻る

太陽光発電 オススメ製品紹介 【ソーラーフロンティア】

ソーラーフロンティアのお勧めポイント

    お勧めポイント1
       耐久性が高く、光の感度も優れているという特長
       影に強いので、結晶シリコン系のパネルが発電できないときでも発電が可能

    お勧めポイント2
       ソーラーフロンティアの、最も評判が高い点は商品保証
       モジュールの保証期間は20年!(業界平均の約2倍の長期保証
       
周辺機器の保証期間は10年で、通常平均1〜2年のメーカーが多い中、
       非常に評判が高いです。



CIS太陽電池モジュール
公称最大出力:90W

従来の結晶シリコン系太陽電池とは違い、シリコンを使わない分、安定した製品供給が可能です。
シックで落ち着いた黒い外観はグッドデザイン賞 も受賞しています。
また、耐久性が高く、光の感度も優れているという特長があります。

影に強いので、結晶シリコン系のパネルが発電できないときでも発電が可能


発電効率自体は低いですが、その分低価格での導入が可能です。
発電効率はシリコン系より劣りますが、曇天・影に強いという特性により、実発電量は多くなります。
低層住宅や影のかかりやすい屋根などへの設置には最適です。

ページトップへ戻る

太陽光発電 モジュール比較

メーカーによって、モジュール(パネル)のデザインや変換効率、サイズなどが違います。
モジュール比較表を参考にしてください。

>>拡大表示するにはこちらをクリック(PDFで表示)

それぞれのお宅の屋根形状、ご希望条件にあった商品をご提案させていただきます。
ご不明な点など、何でもお気軽にご相談ください。

ページトップへ戻る

太陽光発電を設置したときのイイこと

屋根を効率的に利用して、太陽光発電システムを導入することで、お財布にも地球にもやさしくできます。

@光熱費が節約できます。
昼間に発電した電気を家庭用の電力として使用できるので、その分だけ電気代がお得です。

A余った電力は売ることができます。
発電した電力は家庭で使用し、余った分は電力会社に売ることができ、毎月のメーター検針で、売った分の電気代が口座に振り込まれます。

Bエコに貢献できます。
太陽光発電は、発電時にCO2を発生させないクリーンなシステムなので、CO2排出量の抑制にも役立ちます。

C災害・停電時でも電気が使えます。
災害・停電時でも、自立運転機能に切り替えることで、発電した電力を使用することができます。
(※1500Wまで)

Dオール電化との組み合わせで更にお得
エコキュートとの相性も良く、昼間は太陽光発電で作った電気を使い、夜はお得なナイトタイム料金で電気を使えるため、電気代がさらにおトクになります。

ページトップへ戻る

太陽光発電導入支援 平成24年度の補助金制度の概要が決定しました。

@国からの補助  
補助金額は1kW当たりのシステム価格(税抜き)に応じて、下記2種類どちらかの補助単価で申請することになります。

  1kW当たりのシステム価格が55.0万円以下のもの  3.0万円/kWを補助
  1kW当たりのシステム価格が47.5万円以下のもの  3.5万円/kWを補助

(備考)
1kW当たりのシステム価格 = 補助対象経費 ÷ 太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値 となります。
1kW当たりのシステム価格の算出における太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値の上限は9.99kW。

申込期間:平成24年4月19日〜平成25年3月29日(消印有効)

補助金を受ける場合には、適合機種を設置する必要がありますので、詳しくはお問い合わせください。

【参考】 平成23年度 愛知県の住宅用太陽光発電補助金交付決定件数 
  新築:4,227件設置  既築:9,190件設置 (平成23年4月〜平成23年12月)


A市からの補助
お住まいの市町村によっては、市からの補助を受けられる場合もございます。

     <近隣地域の補助金例 平成24年4月2日時点>
        刈谷市 : 6万円/kW、上限24万円(1000円未満切り捨て)
        知立市 : 3万円/kW、上限12万円(1000円未満切り捨て)


お住まいの地域の最新の補助金情報は、下記の「太陽生活ドットコムの補助金サーチ」で確認できます。


「太陽生活ドットコムの補助金サーチ」では、国や都道府県、市区町村が支給している補助金を簡単に検索できます。
検索窓にお住まいの地域の郵便番号を入力して「Check」をクリックすると、国、都道府県、市区町村からそれぞれ受けられる補助金の金額を確認することができます。 (外部サイトにリンクします)




ページトップへ戻る
Copyright(C) 2012 株式会社凛 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system